--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-28

確定申告の還付金が振り込まれました。

私は平成23年度分の所得税の確定申告を今回初めてe-Taxでやりました。
その時の状況はこちらのエントリーを参照ください。
 e-Taxで確定申告(準備編)
 e-Taxで確定申告(手続き編)

それで還付を受けることになっていたのですが、2月27日に指定した金融機関へ振り込まれていました。

還付金の処理状況が変わる度にメールが来ましたし、ネットで進捗状況も確認できるので、これもe-Taxの恩恵ですね。
確か、2月12日に確定申告の手続きを行ったので、およそ2週間で還付されました。
時期が早いのか、e-Taxだからなのか理由はわかりませんが、私的には還付迄の期間が短いなぁと感じました。

電子証明書等特別控除を満額受けられる方(所得税を4,000円以上納税される方)は、是非e-Taxで確定申告してみませんか。
e-Taxするには住基カードと電子証明書が必要で、発行に1,000円(自治体によって多少差があるかもしれません)かかります。
あとはICカードリーダが必要です。年に1度(それもたかだか1時間)しか使わないので一番安いやつを買っちゃいましょう。探せば2,000円以下で購入可能です。

または、自治体によっては確定申告用に区役所等にICカードリーダ付PCが置いてあるところもあるようなので、あればこれを利用しましょう。

併せて3,000円ほど費用がかかりますが、特別控除が最大4,000円なので、約1,000円のお得にはなるでしょう。
普通のサラリーマンで1,000円の所得税の節税はなかなかできませんよ。
次回(平成24年度分)は特別控除は最大3,000円になってしまうようなので、間に合えば今回から始めることをお勧めします。





↓↓↓ 他にも素敵なブログがたくさん ↓↓↓
  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。