--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-26

敷金分割はお得?

突然ですが、来月引越します。
民間のアパート(2DK)から、UR賃貸(1DK)へ引越します。
部屋数も減るし、会社までの距離も遠くなりますが、共益費を含めた家賃で1万円近く下がります。
デメリットは全然許容範囲なんで、あまり気になりません。
これで年間12万円の経費削減です。やっぱり固定費は大きい!


いま、UR(関東)では夏の部屋探しキャンペーンというのをやっていて、敷金3ヶ月分を3回に分けて納めることができます。3回というのは契約時、来年の6月と、再来年の6月に1ヶ月分づつと、随分悠長な話です。

家賃は5万円程度だし、前々から計画していたので、一括で納めることも十分可能です。
でも、敷金として納めても当然無利子で預けるだけになってしまうので、なるべく納めるのを遅くして、その間少しでも運用した方がいいかなと思って、この特典を利用することにしました。
もちろん減ってははまずいお金なので安全な運用としますが。

ただ、この特典を利用するには納税証明書が必要で、これを取得するのに300円かかりました。
なので、10万を1年と5万を1年で300円以上利益を上げなければ意味がありません。
ざっくり計算で、0.25%以上で運用しないといけませんね。

ネット銀行等で6ヶ月や1年物の定期で、0.3%とか0.35%とかありそうなので何とか大丈夫かな。
当初考えたほど、メリットはありませんでした...。



↓↓↓ 他にも素敵なブログがたくさん ↓↓↓
  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。