--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-22

今更だけど、NISAについて思うこと

今年から始まった節税制度だけど、素人投資家の私からするといまいち目的がピンと来ない制度です。

よく言われている、限度額が低いとか、期限が限られているとか、そういった問題を指摘する人は、たいてい既に立派な投資家の方々。
私に言わせれば、節税なんて不要な人々です。十分な所得や資産をお持ちの人達でしょう。
もともと、リスクを取ることを受け入れている人たちですから、節税なんてしてあげなくてもいいでしょう。
毎年、100万円もリスク資産を購入できる人って普通の人ですか? 


それよりも、今までリスク資産を持たなかった人達を市場に呼び入れるために有効に使うべきだと思います。
なぜ、今までリスク資産を持たなかったのか?
儲けたら税金が取られるからでは無いでしょう。それは損する可能性があるからでしょう。

つまり、税金を免除するというエサでは無く、損する可能性を低くしてやらなければ、積極的な投資をしようという気にならないのです。


そもそも、リスクは全て投資家に背負わせて、儲けが出たら2割も税金を取られ、損した場合は何の補てんも無いのです。
完全なアンフェアです。そんなぼろい商売、俺だってやりたいわっ!


私がNISAのような施策を考えるならば、以上のようなことを踏まえ、

年間一定額までの投資(専用口座要か?)に対し、リスク資産取引による利益がでた場合は従来通り課税するけど、損失がでた場合は、課税率と同じ率の減税(専用口座内通算か確定申告による減税?)するといった制度ですね。

節税の原資的には現行NISAと同等のはず。

いかがでしょ?



↓↓↓ 他にも素敵なブログがたくさん ↓↓↓
  にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。