--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-05-03

ドル・コスト平均法について思うこと

投資を始めるにあたって、勉強していくと必ず目にする『ドル・コスト平均法

私、このドル・コスト平均法って言葉好きじゃないんです。
何故って、ただの定期・定額で買っていくってことだけでしょ!?

『~法(しかもカタカナw)』っていうと、何かすごいテクニックで、効果があるのかと感じちゃうけど、そんなこたーない。

初心者向けの解説には、投信の価額等が逆への字で最後に上がった場合の説明で、『ほら、定量買いより定額買いの方が割安に買えてるでしょ!』と、いい条件だけの説明で完全にダマし。相場が逆に動けば逆の結果になるし、どんな状況でもメリットがある訳じゃない。

中級者(?)向けになってくると、まとまったお金で一括購入か、ドルコストかのテーマになり、時間分散だ~、機会の損失だ~とやってます。

どれも間違ったことを言ってる訳では無いと思うんだけど、すごい名前が付くほどの投資法じゃないと思うんですよね。
自分基準になっちゃいますが、一般のサラリーマンだと、まとまったお金がどんっと入ってくることなんて無くて、1ヶ月毎にほぼ定額のお金がもらえるだけ。だから投資に使うお金も、1ヶ月毎に毎回同じ。

ドル・コスト平均法』がすごいとかすごくないとかじゃなく、結果的に定期・定額投資になっちゃってるだけなんですよね。相場の動き方によってこの方法が良かったのか悪かったのか変わってくるし、これしか選びようがないんですよね。


もし、私にまとまったお金がどんっと来たら?
全てが投資に回せるお金であれば、一括投資でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。