--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-01

今までのお金との付き合い方(2)

前回、今までのお金との付き合い方(1)では就職前までの記録でした。
今回は就職後になります。

就職後~独身時代
一番お金を使った時期ですね

ほとんど無駄金、死に金でした

就職してそれなりに収入はあるし、独身寮だったのでアパート代もかからず、入った金は全て使い切ってました。
それどころか、クレジットカードの数も増え(だって、社員証もカードだし...)、キャッシングなんて技も覚えてしまって、支払い日には毎回大慌てしてた記憶が。

かろうじて未納や、消費者金融には手を出さなかったので、自分的にはギリギリセーフでしたが

入社時の研修や先輩からは、いろいろ資産形成についてアドバイスもあったんですけどね。少しも耳に入ってませんでした。同期の中には、数年で一千万貯めたのもいたっけ...。

唯一、保険のおばちゃんの押しに負けて、財形だけは始めました。何度も全額引き出ししましたが、今でも貴重な積立口座で活用してます。あの時のおばちゃん、ありがと~

結婚~マイホーム取得
お互い、貯金の無いもの同士でした。しばらくはダブルインカムで贅沢暮らしをしてましたが、どちらもあるだけ使っちゃう人だったので、だんだん心配になってきました。

生活を意識するうちに、それなりにお金を貯めなきゃという気になってきました。「あるじゃん」とかを読んで、郵便局の一口千円にして一か月定期とか、少しでも有利な方法を探すようになりました。
ただ、基本的にはリスクは取らないようにしていましたが、証券会社にも口座を開き、公社債投信等も利用するようになりました。ちょっと大人になった気分でしたね。

転勤を機に、社宅に入りました。家賃は格安になったけど不自由な環境にマイホーム意識が芽生えてきて、このころ「つみたてくん」を始めた。
子供も産まれ、学資保険に入る代わりに専用口座を作り積立を始めた。

マイホーム取得後
お金について勉強していた割には、住宅ローンのことはほとんど知らず、不動産屋に言われるがままに契約。35年ローンを背負い込んだ
まぁ、収入はそれなりに増えていたので、金銭的には安定した生活を送り、家計の貯金も徐々に増えていった。
すると、だんだん欲が出てきて、もっとリターンをと思い、いよいよ投資へ手を出すようになった。
ただ相方のお許しがでなかったので、自分の小遣いの範疇でのスタートとなった。

初めて買った株は川崎重工だったかな。小遣いで単位株なんて無理なんで、ミニ株でしたけど。何度か取引しているうちに、マネックス証券のIPOの機会を得て、初めての単位株ホルダーになりました。
マネックス証券は、公開から数日ストップ高であっという間に数倍の株価になったので、大興奮でしたね。そのせいか、この銘柄に惚れてしまい後でかなり痛い目をみるんですが...

投資になれたころ、ついに禁断のFXに手を出してしまいました。



ガシャーン!!


投資家からギャンブラーに成り下がった音です


今月からレバレッジは最大25倍までになってしまいましたが、当時は規制も無く100倍で取引してました。
虎の子30万を投入。ビギナーズラックもあってか、順調に50万程に増えました。
調子に乗って取引単位を増やしていたら、あっという間にロスカット。残金9千円。
もう、ドル円のポジションをとることができなかったので、捨て身でキウイ一本仕込んでほっておいたら、ぐんぐん上がる上がる。その後も売買を繰り返し、すぐに百万の一歩手前まで増えました。断片ですが、100倍になりました
その後、結局20万位まで負けこみ、いったんFXに封印をしました。



第2弾は、ここまで、次回で最後の予定です。



にほんブログ村へ参加しました。

クリック宜しくお願いします~
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 小遣いブログ オヤジのお小遣い稼ぎへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。