--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-14

確定拠出年金の買付まだぁ~??

11月28日に9月分と10月分の引き落としがあって、未だに買付がされていません。
引き落とし日については毎月26日との情報はあったのですが、買付日がいつになるのか、今まで送られてきた資料にはどこにも記載がありません。

同様に確定拠出年金をやっている方のblog等も検索しましたが、明確な情報がありませんでした。

そんな中、加入者用のサイトのQ&Aでみつけました。

具体的な運用商品の発注日と拠出金の引落し日の関係はどうなりますか?
 - 運用商品の発注日は、拠出金引落後13営業日です。


つまり、今回の私の場合、11月28日が引き落とし日でしたので、発注日は12月15日になるんですね。
で、おそらく和物は当日の、洋物は翌日が約定日となるのでしょうね。

申込書を送って、買付まで実に3ヶ月。まぁ、関わる機関も多いので多少時間がかかることは覚悟してましたが、ここまで遅いとは。

それに、引き落としから、発注まで13営業日というのも疑問です。千葉から沖縄まで船便でお金が運ばれるのでしょうか???

同じくQ&Aに

配分指定の変更は、いつまでに行なえば、次の拠出に間に合うのですか?
 - 拠出日は毎月の26日ですが、拠出日から9営業日後の午後5時30分までに指示があれば、
   その拠出について変更指図が間に合います。
   それを過ぎますと、次回拠出から配分指定が変更されます。


とありますので、少なくとも引き落としから9営業日の間は、何もせずにプールしてるだけですよね。余裕見過ぎじゃないの?
天下りのじじいたちが、必要以上の大げさなチェックとかしてるんでしょうか。


それに、買付日の設定が『拠出金引落後13営業日』ということで、毎月バラバラです。
引落日は毎月26日で、26日が営業日でない場合は翌営業日になります。これはやむを得ないことだと思いますが、ここから13営業日後ということで最大3回の週末要因と、必ず月末要因が絡んでくるので、カレンダーを見ながら「1,2,3,...」とやらないと買付日が何日かがわかりません。
ちなみに2012年のカレンダーでは、買付日が早い月で12日、遅い月だと18日と、7日も幅がありました。

『引落日は○日、買付日は翌月△日』として、それぞれ営業日でない場合は翌営業日、というような決め方はできないのでしょうか。
せめて、10営業日後とか15営業日後にすれば、(多くの場合)引落日の2週間後または3週間後って意識できるのに。


確定拠出年金は節税には魅力を感じますが、対応の遅さ、システムのわかりにくさ等、ついつい不満を言いたくなってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同様の疑問を持ちこのブログにたどり着きました
13営業日後って何の冗談なんですかね(^_^;)

というか、この記事が書かれた5年以上も前の状況と今の状況が全く変わっていないことにも驚きです
まさにお役所仕事と言ったところなんでしょうか
プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。