--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-06

住宅ローンの繰上返済(4回目)

年末にボーナス等の収入がありましたので、住宅ローンの繰り上げ返済をしました。

臨時収入などのお金が少し溜まっていたのでこちらも加えています。

繰上元金:300,000円
利息:7,364円

基本的に期間短縮ですが、今回はボーナス払いの比率を見直しをしました。
昨年度、今年度と引き続いてボーナスが減っており、ボーナスに頼るのが心配になってきたのと、
月々の返済予算として80,000円を確保しているのですが、実績として毎月数千円余っちゃってるのがもったいなく感じて、月々の支払をほぼ80,000円とする為です。
その為に、ボーナス払いの比率を20%から15%に下げました。繰り上げ返済時にボーナス払いの比率を変えることができるのもソニー銀行のいいところです。

ただし、理由はわかりませんが期間短縮を選択して、ボーナス払いの比率を変えようとするとエラーが出てしまったので、
最初に25万円を期間短縮で繰り上げ返済し、次に残りの5万円を支払減額にしてボーナス比率変更をしました。
これも、繰上げ返済の手数料が無料だからこそできる荒業です。

月々の支払を予算一杯としてしまったので、変動金利で借りている私は、金利上昇すると月々の返済が予算オーバーとなってしまいますが、1万円あれば繰上げ返済ができるので、それでボーナス払いの比率を調整することで対応したいと思います。
ただし、ボーナスが更に減額になるとピンチですが

さて、今回の繰り上げ返済の効果ですが、仮に現在の金利が最後まで続いたと仮定して、

返済総額は、401,115円の減少で、93,751円のお得となりました。
最終支払は4ヶ月早まりました。

全体から見ればまだまだですが、地道に繰り上げ返済していこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ため

Author:ため
何度も失敗と経験を重ね、ようやくスタイルが決まってきた!?
いやいや、まだまだ試行錯誤の繰返し!
自分にあった資産形成を探し続けます。

バツ1、40歳男のファイナンス記録。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
来訪者カウンター
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
キャッシュバック有り
ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 クリックお願いします。

日本ブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking

CM
SBI証券

楽天証券
検索フォーム
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。